【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なんだかんだ。
演奏会終わったと思ったら、娘のお受験教室の行事が目白押しで、目が回りそう。

今日はまた「幼稚/園/研究会」ってのがあって、アオ/ガクまで行って参った。
いわゆる「有名私立」ってのの、幼稚園ごとの試験問題とか面接内容とかの傾向と対策、みたいな。


未就園児の試験て一体…って感じですけどねぇ。
発達段階を見る訳だから、完全には出来なくてもいいらしいけど、やっぱり、
「げ~、こんなん10月までに出来るようになる訳ね~じゃん?!」

…的な。
2、3歳児で幼稚園年中くらいのレベル。


…ま、有名私立の幼稚園/受験ってのは、ほとんどがコネ…アワワ…縁故だと聞きますのでな。
普通のリーマン家庭のうちのチビ助が受かるわっきゃね~のは分かってるので、ハナから念頭にないんですが、勉強にはなります。
いや別に、指の巧緻性だの指示行動だの、「一対一」対応だのと、専門用語的な「何が出来なきゃいけない」とか言うんじゃなくて、普段の生活の中で何をしなきゃいけないのかとか、漠然としたものがはっきりするので。

やっぱり人間、感性だよな。


…ちなみに男子ってのは、どんなにお行儀が悪くても、たとえハタチだろうが、何歳になっても直そうと思えば直るそうなのだけれど、女子ってのは3歳までに身に付いたものが一生続くのだとか。
それはもう、絶対に直らないんですと。
…それは分かる気がするんだけどね、なんとなく。

お受験教室っつうと「子供が可哀想」みたいに言う人も多いと思いますが、子供たちは楽しんでるんですよ。
知的好奇心ってのが存在しますからね、人間には。
それが一番旺盛でスポンジみたいに何でも吸収する時期にいろんな体験が出来るから、刺激的みたい。
みんな楽しそうに、のびのびやってます。
「自由」と「自分勝手」が違うってこと、自然に分かってくれたらいいなって感じ。


…とか言いつつ、相変わらず娘に、ついツッコミを入れてしまう日々は続いてるのでありますが。


昨日なんかさ。
「お名前は?」って聞いたら、「アンパンマン!!」って答えやがったからな!

思わず、
「は~?意味分かんないんですけど!?」
って吹き出した私は、間違ってないだろう!!






【 2010/04/28 01:42 】

 ・つれづれ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
