FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お久しぶりです。


本当に…日本が大変なことになってしまい、何と言っていいかわからず。
いろんな意味で、固まっておりました。
パソコンも約3週間ぶりに開けました。
携帯でミクシィにはログインしてるんですけれど…。(ミクシィでニュースを読むわたし)



…小学生の頃。
授業や本で、関東大震災や第二次世界大戦(原爆や東京大空襲など)、といった歴史を知る度に、怖くて怖くて眠れなくなった。

本当に今のまま、平和が続くの?
パパ、ママ、おばあちゃん、妹の鶏子ちゃんと、ずっと一緒にいられるの?

大人になるにつれ、そんな恐怖は「杞憂だと知って」、いつしか「普通の生活」が、当たり前になってしまった。


…阪神大震災にも呆然としたけれど。
今回ばかりは、あらゆる意味でいろんなことが覆ってしまいました。
子供の頃に感じた精神的な恐怖がフラッシュバックして、部屋を暗くして眠れなくなった。

被災者の方々の悲しみ、恐怖、絶望は想像を絶するほどに計り知れなくて、テレビで壊滅状態の街を見る度に、意味が分からず、これは現実なのかと目まいを起こす毎日。

原発は、小さな子供を持つ親として、もうパニック。
お友達は一斉に関西方面に「疎開」してしまった。
もちろん、娘のお教室の卒園式やお別れ会、バレエや英語のレッスンは軒並み中止。


そんな中、私が所属する楽器店の、余りの危機感のなさと対応の悪さに唖然とした。
2、3月は、ピアノ個人レッスンの生徒の発表会月間。
私の生徒たちは、3月27日、日程ラストに組み込まれていたのだけれど。
社長、店長に「延期」の打診をするも、「計画停電の予定に入ってないし、自社ビルのホールでやるから問題ない」との一点張り。


そ・う・ゆ・う・問・題・じ・ゃ・ね・え・だ・ろ・う!?


だって、何しろね。
あのパニックの最中の翌日、翌々日に組み込まれてたレッスンと発表会、無理矢理やらせたんですよ!?
抗議して延期した講師には、「なんでやらないの?」と、半笑いで怒ったんだそうな。
私、27日分のエリアのリーダーだったので、プライドの高い店長の話を刺激しないように聞いて流しながら、もう必死で延期をもぎ取りました。

だって、何かあったら誰が責任取るの?
だいたい、原発、余震、スーパーに物は売ってない…そんな中で子どもだって親御さんだって、発表会なんて出来る精神状態にないでしょうが!!

私もですね、小さい頃からピアノ一本でやって来て、ピアノは自分のアイデンティティな訳なんですけどね。
生まれて初めて「ピアノなんか弾いてる場合じゃないでしょう!!」って思いましたものね。
ええ、本当に「ピアノなんか」ですよ。

経営姿勢、疑われるよ…。
ええ、セ・リーグじゃないけど、まるでナベツネ。
子ども中心に成り立ってる企業のはずなのに…。


…こんな落ち着かない中、いよいよ娘が幼稚園生になります。
早生まれだからやっと3歳になったばかりなのに、大丈夫かな。
これからどんどん大きくなっちゃうんだろうな。
ママの知らない世界も持っちゃうのかな。
ちょっぴり寂しい。
…な~んて分かっているのに、ついついイライラ、怒鳴っちゃったり手が出ちゃったりしてして、その度に2人で「仲直り!」とかギュウって抱き合って「大好き」って笑ったり。

これも全部、健康でお家があって、御飯が食べられて、あったかいお布団で眠れるから。

神様に感謝しなきゃ、怒られますね。


以下、すっかり遅くなってしまった拍手レスさせていただきます。
ななたつ様。

もうもう、すっかりご無沙汰してしまって…涙。
一度、レス書いたですのに、消えちゃって、そのままになってしまいました…。
ななたつ様は、地震は大丈夫でしたか?
お嬢さんたち、怖がってないですか?
うちの娘はあれ以来、すっかり地震に怯えて、夜泣きも復活してしまいました…。

そうそう、ななたつ様のアドバイス通りにしていたら!!
直後、おむつ外れたんですよ~!!
すぐにお返事したかったですのに、本当にすみませんでした&ありがとうございました~!!
お詫びもですけれど、感謝の方が多いって、どれだけ自分勝手なんですか自分!!汗。
本当にななたつ様には、子育て相談室とか作って頂きたいです~!!

なんか…子ども1人ってゆうのも良くないんでしょうね…。
どんどんワガママになっているのと同時に、何やら「演技」「泣いたふり」とゆう、女子的なずる賢さも持ち合わせるようになり、そうゆうのが大嫌いな私は余計に怒っちゃったりするんですよね~…。
姑にも疑われるし…とほほ。
やっぱり姉妹って良いですか?
大変じゃないですか?
いつかゆっくりお話しさせていただけたらな~、と思います~!!
ありがとうございました~!!


ruru様。

ruru様~!!
遅くなってしまって、すみません~!!
地震は大丈夫でしたか?
ruru様は、ご実家は東北じゃなかったですか?

体調、心配いただいてありがとうございました~!!
なんだか出産以来、精神コントロールがめちゃめちゃ不安定になってしまい…。
多分、ホルモンバランスが悪いんだと思うのですけれど、ね。
冗談抜きで、更年期障害かなぁとか…。

ruru様も、お気をつけくださいね!!
若いのですし、何より大事です!!

あ、そうそう、バレンタインチョコですが…今年は旦那にあげるのを「忘れ」ました!!笑☆(ひどい…)

【 2011/04/01 00:14 】

 ・つれづれ | コメント(0) |
<<ざつだ~ん。 | ホーム | 消えた…。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。